マネジメントをする上、最低限必要になるのは、維持運営を行うための組織(仮に「情報セキュリティ運営委員会」と呼びます。)とこれが機能しているかどうかをチェックする組織(仮の「情報セキュリティ監査委員会」と呼びます。)ですよネ?(組織じゃなくて、個人という企業もあるとは思いますが・・・)
常識的な話ですいませんが、この各委員会のトップは、経営メンバとするべきで、かつ、監査委員会のトップは、運営委員会のトップに「物申す」という人にすべきです。
実際のところ、情報セキュリティの見識がないので、無理だよと諦めず、寝る間も惜しまず、勉強していただきたいものです。
何故ならば、会社を本当に愛しているのは、経営に関わっている人なのですから・・・
「無線LANを他人に使われないようにしましょう!」とIPAが呼びかけ
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4/6にIPA(情報処理推進機構)が自Webサイトで「無線LANを他人に使われないようにしましょう!」という呼びかけを行なう内容の文書を公開した。
近年、無線LANを悪用し、ネット犯罪の踏み台としているケースが増えている [...]
13 年前
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