2008年11月7日金曜日

迷惑メールについて考える

情報セキュリティの話からちょっと脱線しますが、Yahoo!BBが広大な計画で進めている「OP25B(Wikipediaの解説)」の対策を先頃、東京地区でも行いました。
回線はYahoo!BBなのですが、メールサービスのプロバイダがDreamnetだったので、サブミッションポートへの設定変更だけでなく、SMTPメールサーバの変更も必要であることになかなか気付かず、若干てこずりました。
Yahoo!BBの対応が最終的には12月8日終わる予定ではあり、これでだいぶ迷惑メールは当分減ることが期待できるかな?とは思いたいのですが、迷惑メールの量は、各ISPさんの頑張りもあって、徐々に減ってきていたような気はするし、その内容も、宣伝ばかりになってきているので、フリーメールではあれ、送信元が実は正規アカウントであるという可能性もあり、今以上に減らないかもしれないとは思う。
逆に「OP25B」対策により、人様の正規アカウントを乗っ取り、迷惑メールを送る輩が出てくるのでは?という心配をしています。

0 件のコメント: