2008年11月10日月曜日

メールのセキュリティは確保可能なのか?

インターネットメールがどのように運ばれているかご存知でしょうか?
バケツリレーでほぼ裸のままで、メールサーバ間を渡り歩いて、送られています。
つまり、メールサーバまでSSLで暗号化しているから安心です!なんてことはいえないのです。
どうしてもということであれば、PGP等の暗号化メールという手段がありますが、これはメーラに組み込むというツールであることから、ちょっと前までは、メーラの動きが重くなるという理由で敬遠されていました。
今今のPCだとメーラの動きというのは解消できる可能性はあるとしても、メールの送信先に聞きまわらないと使えるかどうか不明なので、なかなか浸透はしないような気がします。
後ろ向きな考えかもしれないですが、やはり、メールはセキュリティが確保できないものと思い、送る情報自体を暗号化するなりの方が現実的とは思う。
でも、メーラを使わず、特定のWebメールのASPサービス(例えばGmail等)をSSLで利用する、ができるのであれば、PGP等の暗号化メールはいらないのですが・・・

0 件のコメント: