2008年9月22日月曜日

プロモーションまとめ(1)

Webプロモーションに限定してしまいますが、効果的なプロモーションについて、まとめてみました。

膨大なお金と労働力があれば何でもできますが、浪費することは皆嬉しくはないですよネ?
「選択と集中」ということであれば、下記のパターンのいずれか、あるいは可能であれば、複数を選択ということかもしれません。
①Web担当者がビッグワードを見つける活動に注力し、テキスト広告フル活用。
②話題性のあるプレスリリースをばんばん打ち、プレスサイトからの誘引を狙う。また、プレスリリースの内容に検索しやすいキーワードを散りばめ、テキスト広告も活用。
③チャネル戦略を強化し、パートナーからの誘引を狙う。また、この際、プレスリリースを活用すると効果的?
④価格戦略で競争優位なものとし、アフィリエータを活用。
⑤パブリックブログを活用し、認知度を向上させ、ブログからの誘引を狙う。この際、テキスト広告併用も効果的?
⑥交通広告等のWeb以外の媒体で、ビッグワードによる検索ができる告知活動をして、テキスト広告で誘引する。
どちらにしても、SEO、SEM対策がある程度はされている必要はありますが、今時の検索エンジンは優秀なので、サイトをテキストベースとする以外には、大きなSEO、SEMはいらない気はします。
それよりも、余計な操作はさせないといったユーザビリティや、簡単にコピペでき、利用者が簡単に内容をパクれるといったことに気を使うことの方が大事だと思います。

0 件のコメント: