2008年9月9日火曜日

企業ブログ作るなら

そもそも企業ブログなるものは、何故必要なのだろうか?
電子会議室にない、フランクな会話ができ、社内のコミュニケーションの活性化という目的で使うというのはよくわかるが、顧客とのコミュニケーションという点では両刃の剣となり、運用していくのが大変ではあろう。
それよりは、顧客間に距離がおける会員制Webサイトの方が運用しやすいと思う。
それでは、どういう風に使えるのだろうか?
単なる自論にしかすぎないかもしれませんが、著名企業の企業ブログだと、押売ではなく、自分が顧客だったら的なコミュニケーションとか、本当に顧客同士のコミュニケーションが取れるとか、いった使い道なら失敗はしないでしょう。
これは今までのオフィシャルWebサイトにない機能だからです。
でも、知名度が低いのであれば、それをしても誰も来ない?ということになる気はします。
どちらかと言うと、職人、あるいは、職人達が技術について語り、「売る」ことには無頓着なブログであり、企業としては、そのブログを通じて、ユーザの要望を吸い上げ、新製品、既存製品のカスタマイズに結び付けれればいいや!という方がうまく行きそうな気がします。
今の製品のプロダクトアウトができなくても、マーケットインでもしかしたら、新たなヒット商品が生み出される可能性があるのだから、それに運よく、友達の輪が広がれば、潜在顧客を見つけるチャンスもあるかもしれないので・・・

0 件のコメント: