2008年9月24日水曜日

プロモーションまとめ(2)

(2)では、Web以外について、言及します。

最終的には、Webに連動する可能性はありますが、プレスリリースは直接営業とならなくとも、認知度の低い企業には必要です。
企業ブランド、製品ブランドがあがれば、パートナー開拓にも効果的なのは間違いないし、飛び込み営業とかをした場合でも、門前払いを無くせるので、売れる可能性がUpしていきます。
しかし、プレスリリース自体は、特長がないとプレス側がリリースしてくれないので、見せ方も大事ですし、タイミングも推し量らないといけません。ただ、タイミング自体は、先にネタを作っておいてから、寝かせておくということもできますが、ついつい誰かに先を越される可能性ということさえあるので、プロモーション担当は毎日こまめにニュースチェックする!ということはしないといけませんネ。(お休みが取り難くなるのは、しばらく我慢です。)
セミナーですが、これは地道な努力にはなりますが、直接営業の機会にも結びつくので、是非、チャレンジしたいプロモーションと思います。しかし、単なる商品説明会では、集客効果は期待できないので、旬のテーマで製品セールスに結びつくテーマ探しがKeyです。
展示会ですが、ブースを借りるだけだと、直接営業の機会にはなりますが、あまり効果的とは思えません。できるのであれば、「話せる」場があり、そこで話したことでブースに誘引できるの方が大事です、経験的。

0 件のコメント: