2008年9月8日月曜日

ブログはどの程度使えるのか?

Webプロモーションにブログ活用と聞くようになってだいぶ経ちますが、どう使うのが一番いいのだろうか?
もともとオフィシャルWebサイトの認知度が高い場合には、「何でも相談室を始めました!」なんてアナウンスをすれば、苦情も上がっては来るでしょうが、既存顧客の抱え込みとか、潜在顧客の開拓などなどのためのツールにはなるとは思います。
しかし、オフィシャルWebサイトの認知度がない場合には、ブログをはじめましたといっても、誰も気付かないわけなので、それならば、オフィシャルWebサイトの充実をはかり、ブログに近い更新をした方が、SEO、SEMにも多少は効果が上がる気はします。
パブリックなブログを見ていると、人気のBloggerであれば、やはり誘引効果はありそうなので、どちらかというと、パブリックなブログを活用の方がいい気はします。そうは言っても、ランク上位は少なくとも毎日更新というのが当り前だし、もともと、本を出版している、企業名がそれなりに知られているなど、ブログ以外での認知度も重要なので、Webプロモーションとしての即効性を得るためには、有名人に書いてもらう、あるいは、広告費を使ってスポンサーブログに登録させてもらう、といういずれかの手段しかないような気はします。
どちらにしても、お金がないのであれば、時間をかけて、血と汗の結晶でブログをランク上位に持って来るという以外にはないですネ~

0 件のコメント: